CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
復活!Winkがレコ大で一夜限りの熱唱
2008年12月22日サンケイスポーツ

9年ぶり3度目の復活を果たすWink(左から鈴木早智子、相田翔子)=1989年撮影 人気アイドルデュオ、Winkが、30日放送のTBS系「第50回 輝く!日本レコード大賞」(後6・30)で一夜限りの復活を果たすことが21日、分かった。

 鈴木早智子(39)、相田翔子(38)のコンビで1988年に結成し、平成元年に「淋しい熱帯魚」でレコード大賞を獲得。96年に活動停止後、それぞれ女優、タレントとして活躍してきたが、縁のある「レコ大」が今年で50周年を迎えるにあたり、同番組から復活のラブコールが。2人がそれに応え、番組内特別企画として「淋しい−」を披露することになった。“再結成”は99年の同局系「超える!テレビ」以来、9年ぶり3度目となる。

 鈴木と相田は連名で「Winkとしてもデビュー20周年の節目の年。素晴らしいステージを用意していただき、心より感謝申し上げます」とコメントした。

 相田は、7月31日に元衆院議員、相沢英之氏(89)、女優、司葉子(74)夫妻の三男で医師の相沢宏光氏(37)と入籍。鈴木は独身だが、年を経て互いに色気を増した大人のWinkを見せてくれそうだ。

| エンタ | 14:31 | - | - | pookmark |
HY、わずか1日でマイミク数122921人
2008年12月19日BARKS

HY(BARKS)12月17日、HYがmixiの公認アカウントを開始し、開始からわずか1日でマイミク数122921人を突破。マイミク数1位獲得最短記録を樹立、インディーズ・アーティストとしては、史上初の快挙となった。

mixiの公認アカウントは、2008年7月9日にサービスを開始し、若旦那(湘南乃風)、BONNIE PINK、川島あいといった様々なアーティストが参加しているが、12月18日現在のマイミク数TOP3は1位:HY、2位:若旦那(湘南乃風)、3位:さくりな となっており、現在もHYのマイミク数は、分刻みで増え続けている。

HYは、2008年4月に発売したニューアルバム『HeartY』収録曲「366日」が映画×連続ドラマ「赤い糸」の主題歌に起用された事を記念して、『HeartY〜Wish version〜』を12月10日に発売。この作品が同日付のオリコンデイリーランキングで初登場10位にランクインした。音楽配信でも「366日」は iTunes総合チャートで1位を獲得している(12月11日付)。
| エンタ | 15:59 | - | - | pookmark |
紅白司会「中居&仲間」絶妙コンビが復活

2008年11月17日 スポーツニッポン

 大みそかのNHK「紅白歌合戦」(午後7・20〜11・45)の司会が、白組はSMAPの中居正広(36)、紅組は女優の仲間由紀恵(29)に内定したことが16日分かった。中居は3年連続5回目、仲間は2年ぶり3回目。2人は06年にコンビを組み、息の合った「“なか・なか”良いコンビ」として歴代司会者の中でも評判だった。

 昨年、紅組の司会を務めた中居にとっては白組司会は通算4回目。これは名アナウンサーとして知られる故宮田輝さん(享年68)の11回、故高橋圭三さん(享年83)、山川静夫氏(75)の9回に続く、歴代単独4位。タレントとしては、加山雄三(71)堺正章(62)の3回を抜いて歴代首位に立つ。

 一方、紅組3回目となる仲間も、森光子(88)、中村メイコ(74)、和田アキ子(58)と並んで歴代4位に入る。名実ともに、平成の「紅白の顔」と言ってもいいコンビだ。
続きを読む >>
| エンタ | 14:07 | - | - | pookmark |
冒涜と見るか、奇跡と見るか、遂にBEATALLICA日本上陸
2008年7月11日 BARKS

BEATALLICA遂にBEATALLICAが日本上陸だ! グレート!

え? BEATALLICA…知らない? そりゃまずい。知らないって、それだけで損してます。

BEATALLICA…ビータリカは、その名のとおり、BEATLES meets METALLICA = BEATALLICA。これを冒涜と見るか、奇跡と見るか。あまりにも見事な融合に完璧な演奏、ビートルズ・ファンとメタリカ・ファン、それぞれは、これをどう見るのか?

2001年に冗談で結成され、ネットと口コミで話題沸騰。ビートルズの曲をメタリカ風にカヴァーする噂の4人組トリビュート・バンドがビータリカ。一時はビートルズの版権問題でウェブサイトが閉鎖に追い込まれてしまったものの、自らファンと公言するメタリカのラーズ・ウルリッヒが応援し見事復活。

アルバム・タイトルも曲タイトルも、ビートルズとメタリカの両方を知っている人なら思わずニヤりとしてしまうネーミング。単なる安直なパロディを超えた、ジェームズそっくりのヴォーカルと本家顔負けのテクニカルな演奏に誰もがびっくりする驚きのクオリティ。愛情前提のユーモアとインパクト絶大なアルバムに、メタリカ・ファンも思わず喝采する…はずだが。

メタリカのラーズ、ジェイムズ、カークも自らもファンと語るビータリカだが、本家メタリカのニューアルバム『Death Magnetic/デス・マグネティック』にあわせて、遂に日本デビューなのだ。

笑撃の迷盤、彼らの最高傑作『Sgt. Hetfield's Motorbreath Pub Band』と最新作『All You Need Is Blood』が一挙2タイトル同時リリース。
| エンタ | 13:31 | - | - | pookmark |
オダギリジョーが若き日の井上陽水を熱演、業界初の異色コラボ
2008年7月9日 オリコン

ダギリジョーが井上陽水 人気俳優のオダギリジョーが、井上陽水のニューアルバム『弾き語りパッション』の収録曲「傘がない」のミュージックビデオで若き日の陽水に扮し路上ライブを熱演することが8日(火)、わかった。ミュージックビデオで人気俳優がアーティスト本人を演じるというのは、音楽業界では初のこと。オダギリは「真似するのはやめました。独特な唄い方で似せることはできないですね」とコメントしている。なお、撮影は神奈川県・JR桜木町駅前で行われ、約2000人ものギャラリーが集まった。

井上陽水を演じるオダギリジョー全身ショット

 今回の企画は、陽水と親交の深い、リリー・フランキー原作の映画『東京タワー〜オカンとボクと時々オトン』に主演したオダギリが、映画のパンフレットで「井上陽水の『人生が二度あれば』の詞に感動した」と語っていたことから、レコード関係者が陽水に提案し、オダギリも快諾して実現した。

 役作りで「(陽水の)ライブDVDを何度か観た」というオダギリだが「真似するのはやめました。独特な歌い方で似せることはできないですね」と独自のパフォーマンスに徹した。陽水は収録後「ハンサムだね。想像していたより、ずっといいね」とオダギリを絶賛し、その熱心な姿に「以前からCMや『東京タワー』など見てきましたが、本当に才能のある人だなと感じました」と感心しきりだった。

 70年代の陽水の代表曲を集めた弾き語りベストアルバム『弾き語りパッション』は、16日に発売される。
| エンタ | 16:15 | - | - | pookmark |
ガッキー、二十歳の誕生日を機にブログを卒業
2008年06月12日 オリコン

新垣結衣 女優の新垣結衣が11日(水)に二十歳の誕生日を迎え、同日付けの自身のブログで「二十歳になる事をキッカケにここで区切りをつけたいなと思います」とブログを卒業することを宣言した。

 新垣の公式ブログは昨年11月からスタートし、開設するや『アメーバブログ』内で瞬く間に上位ランキングの仲間入り。だが「実はこのブログ、もともと 2008年元旦いっぱいまでと期間限定でスタートしました。が、皆さんの温かいコメントを見て、もう少し続けようという事になりここまで来ました。でも、二十歳になる事をキッカケにここで区切りをつけたいなと思います。10代の終わりとして卒業という形で」と“卒業”の理由を明かした。

 さらに「約7か月、私が話す事にたくさんの人が反応してくれて、毎回1000件を越えるコメントを残してくれて、ビックリしたけど嬉しかったです(^O^)。(中略)これまでの新垣を好きになってくれて本当にありがとう。これからも成人した新垣をどうぞ見守ってて下さいねo(^-^) o」とファンに感謝の言葉を綴っている。
| エンタ | 11:12 | - | - | pookmark |
ドリカム新曲ビデオにELT持田が主演
2008年06月10日 オリコン

持田香織 人気ユニット同士による異色コラボレーションが実現した。今月25日(水)発売のDREAMS COME TRUEの新曲「MERRY-LIFE-GOES-ROUND」のミュージックビデオに、Every Little Thingの持田香織が主演することが明らかになった。アーティストが別アーティストのミュージックビデオに主演するのは日本で初めてで、持田は「今回の経験は、私のこれからの人生に少しずつですが、きっと意味のある何かになると思っています」と意気込みを寄せた。

 同曲で描かれている、社会の中で仕事や恋に悩みながらも前を向いて歩み続ける女性像が持田のイメージと合い「この曲を映像化するために力を貸してほしい」とドリカムの中村正人が直接口説き、今回の企画が実現した。

 両A面の「MERRY-LIFE-GOES-ROUND」、「TRUE,BABY TRUE.」ともに生命、生きることがテーマ。昨年9月に亡くなった事実婚の夫で映像ディレクターの末田健さんへ捧げるように、吉田美和は"ライフ・シングル"と呼称した。

 撮影は、ELTの全国ツアーの合間を縫い、山梨県・本栖湖と都内で2日間にわたり実施。クライマックスのシーンでは持田がアカペラでサビ部分を口ずさみ、現場の空気が一転。圧巻のパフォーマンスに撮影を見守った中村も大感激で、涙を浮かべたという。
| エンタ | 15:16 | - | - | pookmark |
ひょうきん七変化!さんまがフジ27時間テレビ19年ぶり司会
2008年05月16日 産経新聞

 フジテレビ系夏の恒例番組「FNS27時間テレビ」(7月26日後7・0〜27日後9・54)の総合司会を、お笑いタレントの明石家さんま(52)が単独で務めることが15日、分かった。さんまの総合司会は第1、第3回以来、19年ぶり3度目。日本中を笑いに包むべく、“あみだババア”から “ダメダメボーイズ”まで、伝説的キャラクターたちを復活させ、27時間をしゃべり倒す。

 ガソリン税に年金問題、毎日のように起こる凶悪犯罪…。暗く沈んだ日本を明るくすべく、日本一陽気な男が立ち上がった。

 さんまに話をもちかけたのは、「オレたちひょうきん族」を手がけ、第1回「27時間テレビ」を担当した総合演出の三宅恵介氏(59)=写真。「今回は最初にやっていたような『笑い』の原点に戻ろうというコンセプト。じゃあ、1回目に帰ると誰だろう?と思った時に、ぼくの中には、さんまさんしかいなかった」と話す。

 「27時間テレビ」は昭和62年にスタート。昨年までの全21回に何らかの形で出演しているのはさんまだけ。三宅氏は「さんまさんにお願いしたところ、快く…」。「快くはないですよ!」とすかさずさんま。「去年の27時間が終わった後、三宅さんが勝手にぼくの名前を書いて企画書を出してしまい、『今度定年なんで』とお願いされたんです」とこぼした。

 しかし、受けた以上はベストを目指す。番組では、さんまと三宅氏が「ひょうきん族」などから産んだ〔1〕ブラックデビル〔2〕アミダばばあ〔3〕しっとるけ〔4〕なんですかマン〔5〕パーでんねん〔6〕貴子ママ〔7〕ダメダメボーイズの7大キャラを復活させ、27時間の中で神出鬼没の登場をする予定だ。

 50歳を超えての27時間トークにさんまは、「週に1回寝ない日があるので、普通の感覚でできると思う。気づくと、『おれ36時間しゃべってるよな』とかありますんで。それほど驚くことではないんです」と涼しい顔。それどころか、「100キロ走りながらしゃべろうか」と、他局の長時間テレビの目玉も頂こうかという勢いだ。

 「涙はいらない、感動はいらない。楽しくおもしろいテレビを目指してやるだけです」とさんま。27時間笑わせっぱなし、という過酷な!?トークマラソンを前に、気合いを入れている。
続きを読む >>
| エンタ | 13:43 | - | - | pookmark |
新歌姫誕生!全国にテルマー現象拡大中
2008年05月07日 スポーツニッポン

DIARY 現役女子大生シンガーの青山テルマ(20)のヒット曲「そばにいるね」が最新のオリコン調べで42・4万枚を突破、今年のCD売り上げで首位に立った。音楽配信でも計620万ダウンロードとぶっち切りのトップで“2冠”を制覇。ファッションも含めた“テルマー現象”は全国に広がっており、地下鉄で通勤・通学する気さくな一面も魅力。新時代の歌姫の誕生だ。

 白いヘッドホンに緩やかなソバージュヘア、肩には大きめのバッグ…。地下鉄に乗って都内の有名私大へ通うテルマのファッションは、まさに全国に拡大中の“テルマー”そのもの。

 スポニチ本紙の直撃にも「仕事先やライブ会場にも地下鉄で行きますよ。同年代の人たちから“テルマ!”って声掛けられることは多くなりました。手を振ってくれたりしてうれしいです」。大学2年。関係者によると、昨年の単位はすべてクリア。まじめで気さくで決して飾らない人柄は、新時代の歌姫を予感させる。

 最新の12日付オリコンランキングで「そばにいるね」(1月23日発売)が42・4万枚を突破。KAT―TUN「LIPS」を抜いて今年のシングル売り上げNo・1に躍り出た。発売元のユニバーサルによれば出荷枚数は55万枚を超え「今も毎日1万枚前後の追加注文が来ている」。ミリオンヒットも夢ではない。

 また、音楽配信でも着うたなどの総数が計620万ダウンロードを突破。カラオケランキングでも1位になり、今年上半期のシングルCDの“3冠”は確実な状況だ。

 人気はCDだけにとどまらず、ファッションも含めたトレンドになりつつある。CDジャケットで使われた白い帽子やヘッドホンが女子高生らファンの中で重要なアイテムになっており、大阪ミナミなどに出没する“関西テルマー”は東日本のファンよりも光りモノが目立つと言われている。

 夏のロックフェスティバルや秋の学園祭のオファーも殺到中。「1位という順位もうれしいですが、何よりこの曲がたくさんの人に聴いていただいているということがとてもうれしいです。ぜひライブで皆さんにお会いして私の歌を聴いてほしいですね」と話している。
| エンタ | 13:44 | - | - | pookmark |
木村カエラ、念願の全身タイツ姿を初披露
2008年4月14日 オリコン

木村カエラ 歌手の木村カエラが全身タイツに初挑戦! 初のアーティストブック『Collection』の1シーンで「前から着てみたかった」というカエラは、花柄模様の全身タイツを見事に着こなし、引き締まった体とくびれを強調したポーズを披露している。

 2004年11月から約3年半、音楽誌『WHATs IN?』で連載していた「木村カエラのカエラモーン」を収録。50点以上の撮り下ろし写真に加え、念願の全身タイツを身にまとっての撮影でカエラは、様々なポージングを試すなどノリノリ状態だったという。さらにタイツの素材を活かし、腰のひねり具合や足先の形に気を配り、随所にこだわりをみせるなど、新たなアーティスティックな一面も披露している。

 今月2日(水)には、4thアルバム『+1』のタイアップ曲「STARs」のミュージックビデオで初の水着姿を披露。クロールやバタフライ、ドルフィンターンを見事にこなすなど身体能力の高さをうかがわせていた。

 カエラの様々な素顔が垣間見える『Collection』通常版は5月14日(水)発売予定。通販限定版は今月21日(月)まで予約可
| エンタ | 12:18 | - | - | pookmark |
<< | 2/3PAGES | >>