CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< 日本プロスポーツ大賞:石川遼が最年少受賞 | main | はしのえみ結婚!青年座所属の俳優と >>


| - | | - | - | pookmark |
遼クン、最年少17歳理事になっちゃった
2009年1月6日 サンケイスポーツ

史上最年少理事に就任した遼クンは緊張気味(撮影・今井正人) 史上最年少理事誕生! ジャパンゴルフツアー選手会は5日、都内で理事会を開き、プロ2年目の石川遼(17)=パナソニック=が、09年度の理事に正式決定した。任期は1年で、年5回の理事会出席やゴルフ普及活動などを務める。会長には2年連続で宮本勝昌(36)が選出された。副会長には8名が選出。

 背筋が伸び、口元は引き締まる。正式に『高校生理事』が誕生した。

 「わからないことだらけです。すべて勉強と思って頑張りたい。ワクワクしているけど、大丈夫かなという気持ちもあります」

 遼クンは戸惑いながらも、しっかりと就任あいさつ。これまでの最年少理事記録、05年度の宮里優作(24歳)を大幅に更新した。
 この日午後、約2時間に及んだ理事会では、いきなり『副会長』に推す声も上がった。しかし、一足飛びの副会長は荷が重すぎる。加えて「学校(杉並学院通学)を優先したい」という本人の強い希望もあって、今回は見送られた。

 それでも1年間『理事』の重責を担う。年に5度開かれる定例理事会に出席するほか、ボランティア活動、日本ゴルフツアー機構(JGTO)とのパイプ役など、活動範囲は多岐にわたる。まずは、ゴルフの底辺拡大を目的とする「スナッグゴルフ」スクールセットの贈呈&指導を行う(期日未定)。

 自身も埼玉・松伏二中時代、同校のOBであるバレーボール日本代表の石島雄介をナマで見て感動した思い出がある。今度は逆の立場として「恩返ししたい。それでゴルフの楽しさをわかってもらえるようにしたいです」。

 いかめしい「理事」という肩書はさておき、まずは小・中学生を相手の“伝道師”に徹するつもりだ。(稲垣博昭)
| スポーツ | 12:22 | - | - | pookmark |
| - | 12:22 | - | - | pookmark |