CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< 菊間千乃アナがフジテレビ退社へ!弁護士を目指し勉強に本腰 | main | 「UFO、存在の確認なし」政府が議員質問書で閣議決定 >>


| - | | - | - | pookmark |
マー君 新人王を盾に“銭闘”宣言!
デイリースポーツ

ゴールデンルーキー賞を受賞し、パ・リーグ小池会長と握手をする楽天・田中 楽天の田中将大投手(19)が12日、球団に“銭戦布告”した。都内のホテルで行われたゴールデン・ルーキー賞の表彰式に出席した田中は、13日にプロ初の契約更改交渉に臨む。チームトップの11勝を挙げたことや観客動員への貢献度などを交渉材料に、今季年俸1500万円から4倍増の6000万円を目指して徹底抗戦する構えだ。

 初の契約更改交渉を翌日に控え、マー君が“銭闘宣言”だ。ゴールデン・ルーキー賞の表彰式前、交渉について「思ったことはどんどん言いますよ。自分は命懸けでやってるんで、気持ちよく(はんを)押したいですから」と言い切った。
 今季の活躍には自信がある。高卒新人ながらチームでただ一人ローテを守り切り、チーム最多の186回1/3を投げた。そして11勝もチーム最多。「成績は残したので楽しみです」と胸を張った。

 さらに“田中効果”で観客動員、関連グッズの売り上げがアップしたこともチェックしている。「観客動員とかグッズの売り上げとか増えてるんでしょう。(球団の)話を聞いて『ああ、そうですか』で終わるもんじゃない」と強気だ。

 田中の希望額は6000万円前後と見られる。高卒ルーキーの史上最高アップ額は99年に西武・松坂が手にした5700万増の7000万円。「(松坂の成績は)16勝5敗で防御率2点台でしょう。それはちょっと無理かと…」。“怪物超え”には遠慮がちだが、それに準ずる額を目指すつもりだ。

 球団も新人王のタイトルや営業面を考慮して5000万円以上を提示すると見られる。それでも田中は「保留したから印象が悪くなるというのもおかしい。サラリーマンの人たちと比べ(選手)寿命は短いですから」と、徹底抗戦の構えを崩さなかった。

 ゴールデン・ルーキー賞の表彰式では「来年も初志貫徹で、いい成績を残せるように頑張ります」とあいさつした。まずは契約交渉で“初志貫徹”を目指す。
| スポーツ | 12:04 | - | - | pookmark |
| - | 12:04 | - | - | pookmark |