CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SEARCH THIS SITE.
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode


| - | | - | - | pookmark |
ネットでラジコン操作、Webカメラのリアルタイムな映像で運転
2009年8月26日 BCNランキング

Joker-Racer サイドフィードは8月26日、インターネット上でラジコンをリアルタイムに遠隔操作できるサービス「Joker Racer(ジョーカーレーサー)」β版を提供開始した。

 ラジコンに超小型・省電力のLinuxサーバーとWebカメラ、マイク、無線LANを搭載することでインターネットに接続し、ブラウザからリアルタイムに遠隔操作できるのが特徴。同サービスでは専用のコースと車を用意し、ユーザーはこれらを使って運転を楽しめる。

 映像はほぼリアルタイムで配信され、映像を見ながらキーボードでラジコンを操作する。操作中はほかのユーザーや閲覧者とチャットを行うことも可能。また、操作した映像はムービーとして保存され、後で再生できる。

 このサービスは、オライリーが主催する09年5月の米国のイベント「where 2.0」で発表され反響を呼んだもの。また、AMN主催のウェブイノベーションイベント「WISH2009」でも、AMN賞および大賞を受賞したことで注目を集めている。

 なお、今回のβ版公開に先立ち、ユーザー登録の先着順に順次無償でポイントを配布し、そのポイントを使って実際のラジコンを操作できるキャンペーンを実施する。ポイントの配布は1日25人限定で、操作時間は1日数時間の予定。

| エンタ | 16:46 | - | - | pookmark |
小栗旬×水嶋ヒロ!月9初本格刑事ドラマ
 2009年8月25日 サンケイスポーツ

月9初出演にして初主演の小栗旬 俳優、小栗旬(26)が10月スタートのフジテレビ系月9ドラマ「東京DOGS〜最悪で最高のパートナー〜」(仮題、月曜後9・0)に主演することが 24日、分かった。月9史上初の本格刑事ドラマで、ニューヨーク市警のエリート刑事役だ。タッグを組む暴走族上がりの警視庁刑事役には俳優、水嶋ヒロ (25)。ともに月9初出演のフレッシュなイケメン“相棒”が、今秋の話題となりそうだ。

 テレビ、映画、舞台と縦横無尽な活躍をみせる“旬”な小栗が、いよいよ月9に主役として初登場する。

 10月の月9は刑事ドラマ。事件ものとしてはSMAPの木村拓哉(36)が検事を演じた01年の「HERO」があるが、刑事が主人公となるのは意外にもトレンディードラマ草創期の88年「君の瞳をタイホする!」(陣内孝則主演)までさかのぼる。

 しかも「君の瞳を−」は事件捜査が物語の主軸ではなく、月9がドラマ枠として定着した87年以降で本格刑事ドラマは今作が初めて。超意欲作といえる。

 小栗が演じるのは軍隊上がりのNY市警エリート刑事。仕事には冷静で厳しいが融通が利かない一面があるという、役柄も異色の設定だ。大がかりな麻薬取引の事件で日本の警視庁と共同捜査を進めていく。そして水嶋演じる特殊捜査課所属の刑事とコンビを組む。

 こちらは暴走族上がりで格闘技の達人、血の気が多く趣味は合コンという、スマートな印象が強い水嶋には珍しい役どころ。性格も趣味もまったく合わなそうな2人の絶妙な掛け合いなど“バディぶり”が、大きな見どころとなりそうだ。

 「素晴らしい共演者たちと巡り合わせてもらい、始まる前からワクワクしています」と興奮気味の小栗。水嶋は「月9初出演で今までと違う一面をお見せできればと、楽しみにしています」と燃えている。

 事件のカギを握るナゾの女を演じるヒロインには女優、吉高由里子(21)。この3人の関係の行方がもう1つの軸となりそうで、吉高は「震えながら頑張る気でいます。震えるほどの衝動を探りながら走りたい」と意気込む。月9の新境地に注目だ。



| エンタ | 12:24 | - | - | pookmark |
高田里穂、浴衣姿でバースデー&初写真集
 2009年8月17日 サンケイスポーツ

15歳の誕生日を迎えた16日、都内で初写真集「きらきら」の発売記念イベントを行った高田里穂【フォト】

 フジテレビ系ドラマ「恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ〜」(火曜後10・0)に出演中の人気モデル、高田里穂が、15歳の誕生日を迎えた16日、都内で初写真集「きらきら」(ワニブックス、3150円)の発売記念イベントを行った。

  同作では、初の水着姿で1メートル63.5、B77W60H83のスレンダーボディーを披露。高田は「いろんな表情を見せられたかな」と自信を見せ、「将 来は歌えてお芝居もできる女優さんになりたい。中島美嘉さんが目標です」と抱負。一方、夏休みの話題になると「宿題がまだ3分の1しか終わってなくて…」 と中学3年生の素顔をのぞかせていた。


| エンタ | 12:30 | - | - | pookmark |
お箸の国の人だから。ライトセーバーチョップスティック(箸)
 2009年8月11日 ギズモード・ジャパン

ライトセーバーチョップスティック日本人に生まれて良かったねー。これで、思う存分すき焼きでも天ぷらでも食べてくださいな。

このたび、発表されたのは、スター・ウォーズのライトセーバー型のチョップスティック。まあ、普通にいえば「箸」ですな。
ダース・ベイダー、ルーク・スカイウォーカー、ヨーダの3種のモデルが発売され、フォースの部分の色がそれぞれ違うのはもちろん、グリップの部分までもキャラごとに違うこだわりです。通常モデルは、23cmですが、ヨーダモデルは20cmとちょっとお子様向けかな。

フォースを感じながら食べる食事というのはどんな感じなんでしょうねー。非常にありがたい感じもしますよねー。

あ、そういえば、箸のクリア成型部分は食品衛生法をクリアしています。別にうまいこと言おうとしたわけじゃないと思いますが、僕はちょっぴりウケてしまいました。
発売は、11月ともうちょい先。忘れないように待ってましょう。

| エンタ | 12:37 | - | - | pookmark |
泉谷絶叫「いまわの!」“師匠”に恩返しの熱唱
2009年5月11日 スポーツニッポン

忌野清志郎さんの名曲「雨上がりの夜空に」を熱唱中に、感極まったのか手で顔を覆う泉谷しげる Photo By スポニチ 歌手で俳優の泉谷しげる(61)が涙ながらに清志郎さんにレクイエムを送った。10日、都内で新曲「生まれ落ちた者へ」の発売記念ライブを行い、2日に亡くなった盟友忌野清志郎さん(享年58)のRCサクセション時代の名曲「雨あがりの夜空に」を熱唱。「今でも生きている」と死を受け入れない姿勢をあらためて強調したが、あふれる涙に悔しさがにじんだ。

 あの泉谷が泣いた。終盤、「いまわの!」と叫び、名曲「雨あがりの夜空に」がスタート。観客750人も大歓声をあげ、総立ちに。泉谷は観客と一緒になって拳を突き上げ、マイクスタンドを振り回して熱唱した。歌えなくなる場面もあり、途中、何度も手で目を覆い「泣いてんじゃねぇ」と自分に言い聞かせた。歌い終わると「バカ野郎!清志郎」と、また叫んだ。

 公演の中盤には「あいつの歌はキーが高いから大変なんだよ」と話したが、声を振り絞った。全25曲披露したステージの24曲目。恩返しの熱唱だった。

 71年、RCサクセションのファンだった泉谷は東京・渋谷のライブ喫茶「青い森」で清志郎さんと出会った。気に入られて一緒にステージに上がり、同年デビュー。ライブの観客をなじるスタイルは当時の清志郎さんの影響で、この日も「やかましい!」「この野郎!」と叫び続けた。

 「忌野清志郎が亡くなったってニュースが流れているが、違う。今でも生きてます。絶対あいつを殺さない。恩返ししてないのに、あの世に行かせるわけにはいかない。絶対、みんなの前に連れて帰るから」

 亡くなった翌日の3日の会見で「通夜にも告別式にも行かない。冥福も祈らない」と言ったように、前日9日の葬儀式には行かなかった。「これからもずっとライバルとして先輩として…。大事なやつなんだ」。年は泉谷の方が上だが、清志郎さんを心から尊敬し「先輩」「師匠」と慕う。

 ステージに上がる前、「雨あがり…」について「この曲はしょっちゅう歌ってる」と照れたが、関係者は「だいぶ長い間歌っていない」と証言。追悼歌として天にささげたようだ。
| エンタ | 12:18 | - | - | pookmark |
宮崎あおい:ディズニー自然ドキュメンタリーでナレーション 「涙が出そう」と感動
2009年4月30日 毎日新聞

日本語吹替版でナレーションを担当した宮崎あおいさん 女優の宮崎あおいさん(23)が、8月に日本公開予定の映画「ディズニーネイチャー/フラミンゴに隠された地球の秘密」の日本語吹替版でナレーションを担当した。

 映画は、ディズニーの自然ドキュメンタリー映画の新レーベル「ディズニーネイチャー」の第一弾作品で、アフリカ・タンザニア北部のナトロン湖に飛来する150万羽のフラミンゴの生態を追ったドキュメンタリー。

 宮崎さんは、映像を見て「フラミンゴは今まできちんと映像で見たことがなかったのですが、本当にいろいろなドラマがあって、人間と同じように親が子を思う気持ちや、敵から守っている姿に感動しました。映像が美しくて、こんな世界が、こんな景色が地球のどこかにあるのだなと思いました」と話し、仲間に取り残されて死んでしまう小さなフラミンゴの姿には「ちょっと涙が出そうになりました」と明かしている。日本語吹替版の完成は5月下旬、8月下旬に全国でロードショー公開予定。【細田尚子】
| エンタ | 13:27 | - | - | pookmark |
スザンヌ:マーガリン、キャサリンと一家で声優初挑戦 劇場版アンパンマン
2009年4月10日 毎日新聞

スザンヌさんが初声優を務めた「キララ」(上)(C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV (C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会2009 タレントのスザンヌさん(22)が、妹マーガリンさん(20)と母キャサリンさん(48)の一家3人で、7月公開予定の劇場版アニメ「それいけ!アンパンマン だだんだんとふたごの星」に出演、声優に初挑戦する。 

 「だだんだんとふたごの星」は、人気アニメ「それいけ!アンパンマン」の劇場版21作目。ふたごの星の妖精キララとキラリが、けんかをして地上に落ちてしまったのをきっかけに、さまざまな騒動が巻き起こるというストーリー。スザンヌさんは、流れ星を飛ばす活発なキララ、マーガリンさんは心優しく星を見守るキラリを演じ、キャサリンさんの役は選定中という。

 日本テレビの中谷敏夫プロデューサーは、「元々、キララとキラリの声優はきょうだいでやってほしいと考えていた。明るい家族愛に包まれたスザンヌファミリーの声を通して、家族のきずなを感じてもらえればうれしい」とコメントしている。7月から、銀座テアトルシネマなどで全国ロードショー公開予定。【立山夏行】
| エンタ | 12:55 | - | - | pookmark |
エッ堀北真希が“ホームレス”に? フジ系ドラマで
2009年2月20日 産経新聞

珍しい“汚れ役”の堀北真希。体当たり演技に注目だ!  女優、堀北真希(20)が4月スタートのフジテレビ系連続ドラマ(タイトル未定、火曜後9・0)に主演することが19日、分かった。役柄はなんと“ホームレス”! もちろん初挑戦だ。

 衣装合わせで、「ここまで汚い格好になるのも初めて。写真の自分を見たときは新鮮でした」。異例のヒロイン像に意欲をみなぎらせている。

 主人公は、父親がギャンブルで残した1億円の借金取り立てに追われ、ネットカフェなどを転々。だが、結婚を条件に借金肩代わりを申し出た会社社長との出会いを機に、社長の養子の風変わりな兄弟と暮らすことに…。

 同局制作側は「堀北さんは一見おとなしい印象ですが、とても信念の強い女性だと感じる。彼女の熱い部分が主人公と重なって見えれば」と期待を寄せている。


| エンタ | 17:01 | - | - | pookmark |
人気番組『探偵!ナイトスクープ』、放送21年目で初のゴールデン特番決定!
2009年1月29日 オリコン

初の全国放送をゴールデンタイムで放送することが決まった探偵!ナイトスクープのレギュラー陣 大阪・ABCテレビの人気深夜番組『探偵!ナイトスクープ』(毎週金曜 後11:17)が今春、放送開始21年目にして初めてゴールデンタイムで特番として放送されることが28日(水)、わかった。番組は視聴者から寄せられた素朴な疑問を探偵役の北野誠、桂小枝らが徹底追及する内容で、関西地区での20年間の平均視聴率が20.1%(同局調べ)をマークする人気番組だけに、大きな話題を呼びそうだ。

 番組は1988年3月に関西ローカルの一番組としてスタート。現在では数多くの番組の演出として取り入れているコメントテロップの技法や、VTR内容をコメンテーターに“プレゼン形式”で紹介していく手法をいち早く取り入れ、さらに個性の強い素人を全面的に押し出すという離れ業で高評価を得て、今では番組販売の形ながら全国35局ネットでオンエアされるまでに成長。また、キー局のテレビ朝日でも05年3月以来、およそ4年ぶりに放送される。
続きを読む >>
| エンタ | 12:31 | - | - | pookmark |
はしのえみ結婚!青年座所属の俳優と
2009年1月7日 サンケイスポーツ

結婚することが分かったはしのえみ(写真:サンケイスポーツ) タレント、はしのえみ(35)が青年座所属の俳優、綱島郷太郎(35)と結婚することが6日、分かった。交際期間は明らかになっていないが、昨年箱根でデートする姿など、男性とのツーショットがたびたび目撃されていた。

 現在、東京・日本橋浜町の明治座で舞台「あらん はらん しらん」に出演中のはしのは、7日、同所で相手の男性と師匠の萩本欽一(67)と3人で結婚会見を開く予定。

 はしのは16歳で鹿児島から上京し、1991年に萩本がプロデュースする演劇集団「欽ちゃん劇団」に第一期生として入団。TBS系情報番組「王様のブランチ」のお買い物コーナーに登場する「姫」キャラでブレークした。

 2004年にはNHK大河ドラマ「新撰組!」に出演。06年にはTBS系昼ドラ「みこん六姉妹」で初主演している。

| エンタ | 14:35 | - | - | pookmark |
| 1/3PAGES | >>